ラベル

2011年9月2日金曜日

てんちかWi-Fi


天神地下街の全域がFREEなWi-Fiエリアになったということで早速今日試してきました。SSIDはtenchika_wi-fi で、パスワードは設定されてません。
接続方法はWiFiネットワークに接続し、ブラウザを開くと出てくるログインページで1クリックするだけという簡単設計。
接続後は最初に天神地下街のページが出てきます。

これからクーポンが掲載されたりするのかな?
接続した場所や時間に合わせてイマナラ!みたいなクーポン展開が出来たら面白いと思うんですけどねー。

スピードはこんな感じでした。。。ちょっと遅いかな… iPhone(というかSoftBank)使いな人にとっては良いかもですが…

あ、でも、友達の@Nyahota さんが試したときはこんな(下のスクショ)感じの測定結果だったそうなので、もしかすると混雑してた時だったのかも… まあ、そう言うことにしておきましょう。
エリア構築はこんな感じでストリートの天井に取り付けられてるみたいです。
商店街での無線LANエリア構築って手抜きなとこでは各店舗に無線LAN置くだけみたいな感じのもあるようなので天神地下街は結構気合いを入れてやってる気がします。
【追記】
PicoCELAという九大ベンチャーが開発したものを使ってるみたいですね。技術的なことは同社CTOのfuruhiroさんがtwitterでつぶやいてらっしゃるのでそちらを参照してください。(追記ここまで。

SF9chan さんのtwitpicより
そんなエリア構築の甲斐あって天神地下街内を移動していてもWi-Fiのエリア外になることは無かったのですが、無線LANだからかハンドオーバー時につながらなくなることが多かったような気がします。カフェでゆっくりする時に使うなら問題ないと思いますけどね。

ちなみに回線はOCNでした。
回線についてはよく分からないので、分かったら追記する感じで。
なにか間違った記載があったらご指摘のほどよろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. 地下街でiPod touchでもradiko聴きながらぶらぶらしたりできて、楽しそうですね。

    返信削除